• このブログにはアフィリエイトが採用されています。 筆者本人がリンクを張っている場合には太字にて区別をするようにしていますが、どうか間違ってクリックしてください!(爆)但し、行った先のサイトについての責任は取りません・・・
  • 『ウェブログ』と言うだけに当然ですが、記事の内容は全て記載日現在の事項です。
  • サムネイル表示している写真をクリックすると、大きめの写真をご覧いただける可能性が高いです。
  • ソニーレコードの『オトフレーム』は、2回クリックすると試聴を聴くことが出来ます。

2007年04月15日

坂の上の雲〜海軍兵学校 のはずが…(笑)

勝手にPR(笑)
2007年4月28日 松山市に坂の上の雲ミュージアムオープン。
ってことで。

旧海軍兵学校、今の海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校を『坂の上の雲』からの引用つきで紹介すると…。
旧海軍兵学校生徒館

 真之らの在学中、学校が移転することになった。
 広島県江田島にゆくという。
移転は明治二十一年八月一日におこなわれた。
 真之の入校三年目のとしである。
 生徒の輸送は、学校の練習船である東京丸がそれにあたった。
 秋山真之にとって多少ありがたかったのは、故郷の松山が近くなったことである。


司馬遼太郎著『坂の上の雲』より『海軍兵学校』



ほーら第1術科学校の地も「その昔、秋山真之が歩みし地」と思わば『坂の上の雲』な香りが…(笑)

ただ、『赤レンガ』こと旧海軍兵学校生徒館、現在の海上自衛隊幹部候補生学校は、
 117年前の明治21年(1888)、東京築地にあった海軍兵学校が江田島に移転し、この地において、海軍兵学校生徒の教育が開始されました。
 当初生徒は表桟橋に係留された学習船「東京丸」で起居していましたが、明治26年(1893)に赤レンガの生徒館が完成しています。

明治26年完成・・・。って翌年から日清戦争じゃん!(爆)

あまりに残念なので、ある意味貴重な『残念な写真』をもう1枚。
1術校教育参考館 改修中
現在、海上自衛隊第1術科学校教育参考館は改修工事中です。
館内の一部展示物は仮展示室に展示されていました。
海軍大将の写真のうち、井上成美、米内光政と2枚並びで飾られていたのが印象的でした。
ってのは、阿川弘之著『米内光政』『井上成美』の読みすぎかなぁ…(笑)




ちなみに、かの秋山真之起草とされる名文『聯合艦隊解散之辞』も、昭和19年ごろの海軍兵学校校長 井上成美にかかると…

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 21:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

呉・海上自衛隊呉史料館『てつのくじら館』オープン

『てつのくじら館』くす玉割り
ということで、海上自衛隊呉史料館『てつのくじら館』が4月5日オープンしました。

ちなみに、3階建ての『てつのくじら館』ですが、2階には掃海艇(後に掃海管制艇)『ははじま』の甲板を再現しつつ各掃海掃討機器などを展示し、また、日本の海上自衛隊が世界に誇る『対機雷戦』技術が、太平洋戦争後の航路啓開業務から日本国が湾岸戦争に参戦し海上自衛隊ペルシャ湾掃海派遣部隊が参加した『湾岸の夜明け作戦』を経て『1000トン級木造艦の建艦技術』など現在・未来に至るまで展示されています。

実は『世界水準』から言えば、展示用潜水艦なんかよりもこっちの方がはるかに『観モノ』だったりして…。
1991年当時『あのちっこい木造船が何をしにペルシャ湾まで大航海するんだか…』などと揶揄していた方々こそ特にじっくり見て欲しい!『ちっこい木造船』…掃海隊こそ日本国が世界最強の軍事力を世界に提供できる唯一無二の部隊です。多分、対テロ戦やイラク戦争…と『なし崩し』的にあれこれ参戦・派遣されている現在においても。
posted by RainbowCity at 20:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

呉線臨時快速『瀬戸内マリンビュー』運行1周年

『瀬戸内マリンビュー』記念ボードと海
え?まだ1周年?
と思うほどにイロイロなことがあった呉線臨時観光快速『瀬戸内マリンビュー』ですが、10月1日に運行開始1周年を迎えました。
それにしても、『観光快速』が『観光快速(広〜三原間各駅停車)』に変わったことが一番大きな変更点ですね。

posted by RainbowCity at 12:52| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

海上自衛隊 練習艦やまぎり ただいま塗装中

練習艦『やまぎり』 艦番号塗装中
海上自衛隊 練習艦『やまぎり』艦番号塗装中。
posted by RainbowCity at 23:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

潜水艦「あきしお」の揚陸作戦 その2

吊るされている潜水艦『あきしお』
そして、潜水艦『あきしお』は呉港の空に舞い上がり、陸に降り立ちました…

9月25日の日中に行われた潜水艦『あきしお』輸送作戦のうち、呉港川原石西埠頭から宝町埠頭までの『空中輸送』(笑)とユニットドーリー積載作業までの写真を数枚ほど…

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 12:46| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

潜水艦「あきしお」の揚陸作戦 その1(笑)

大変です!潜水艦が陸上を走ります!!!(笑)

来春、呉市の『大和ミュージアム』の隣に、『海上自衛隊呉史料館(仮)』が開館する予定なのですが、その目玉展示となる潜水艦『あきしお』が道路を走ります!

サルベージ船に吊るされた『あきしお』
潜水艦『あきしお』が、陸揚げされ、サルベージ船に吊るされています。対岸にあたるIHIマリンユナイテッド呉工場(あの『大和のふるさと』っす。)からここまで曳航されたようですので、陸揚げされた後、甲羅干しをして塩を落としているとのことでした。そういえば外板に水をかけて洗っているように見えますね…。
潜水艦『あきしお』最終揚陸地点
潜水艦『あきしお』の揚陸準備が進んでいる最終揚陸地点(笑)となる宝町埠頭の様子です。緑色の丸で囲まれているところに、山九株式会社のユニットドーリが3列待機しています。
潜水艦をこのユニットドーリに載せて、宝町埠頭から県道をはさんだ対岸にある海上自衛隊呉史料館(仮称)建屋まで自走させるわけです。
海上自衛隊呉史料館(仮称)建屋
海上自衛隊呉史料館(仮称)建屋建築中の様子です。壁面から渡り廊下のようなものが2箇所突き出していますが、ここから潜水艦の側面に開けられた出入り口穴と通じるようになるようです。

と言う辺りまでが今日の作業のようで、明日に続きます。

<参考>
『海上自衛隊呉史料館(仮称)展示用潜水艦「あきしお」の陸揚げについて〜交通規制のお知らせ〜』(呉の観光情報満載!くれナビ)
posted by RainbowCity at 22:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦艦 長門 の軍艦旗が呉へ

img180924.jpg
テレビ東京系ほかで放送されている『開運! なんでも鑑定団』に登場した戦艦「長門」軍艦旗が石坂浩二さんの手で大和ミュージアムへ寄贈されたようです。


戦艦「長門」軍艦旗寄贈式(呉市)

戦艦大和と連合艦隊―大和ミュージアム徹底ガイド (双葉社スーパームック―超精密「3D CG」シリーズ)

大和ミュージアム常設展示図録
posted by RainbowCity at 16:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校へ行ってみた。

海上自衛隊幹部候補生学校
『広島みなと夢花火大会』に行くために、広島市から呉、江田島経由で広島港へ行くついでに(なんちゅーついでだ…(笑))海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校、つまり、旧海軍兵学校へ行ってみました。

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 07:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

『音戸渡船』に乗ってみた

と、その『瀬戸内マリンビュー』1号なのですが、10時51分と言う、意外とツカエナイ時間に呉駅に到着しちゃいます。
日曜日には海上自衛隊 呉地方隊が『呉地方総監部1号館』を一般公開するわけなのですが、この午前の部の時間が『10:30〜11:30』、自衛艦を1隻づつ一般公開するわけなのですが、この午前の部の受付時間が9時40分…
うーん。『10:51』ではチュートハンパだなぁ…
音戸渡船

ということで、今回は自衛艦の公開にターゲットを絞って、その受付開始時間である12時40分までの間に、近くにある音戸の瀬戸の渡し舟『音戸渡船』に乗りに行きました。

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 23:40| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海上自衛隊 呉地方隊 自衛艦艇一般公開と『アレイからすこじま』日曜日の巻

なんとなく、呉湾シリーズもこの辺でラストになりそうですが…
アレイからすこじま

日曜日に海上自衛隊 呉地方隊が定期的に行っている自衛艦艇一般公開を見に行き、ついでに日曜日の『アレイからすこじま』の様子を見てきました。

それにしても、いつも思うことなんだけど…
一般道路からこんなに自衛艦艇が見えちゃっていいわけ?(笑)

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 23:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 呉エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

