• このブログにはアフィリエイトが採用されています。 筆者本人がリンクを張っている場合には太字にて区別をするようにしていますが、どうか間違ってクリックしてください!(爆)但し、行った先のサイトについての責任は取りません・・・
  • 『ウェブログ』と言うだけに当然ですが、記事の内容は全て記載日現在の事項です。
  • サムネイル表示している写真をクリックすると、大きめの写真をご覧いただける可能性が高いです。
  • ソニーレコードの『オトフレーム』は、2回クリックすると試聴を聴くことが出来ます。

2007年08月10日

所信表明

1人の人に、もしこのブログの『ひろしまハンカ通』な情報が役に立ってくれたら、それだけで本望です。
posted by RainbowCity at 23:37| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ボランティアについて

「ボランティア」は、自分が評価するのではなく、他人に評価して戴くもの。
と教えていただき、私自身も、
一人でも「広島に来てよかった」と思っていただけるといいな、
という思いで参加させていただいたのですが、自己満足だったのでしょうか。。
『「ボランティア」の意義。。』-徒然365コード♪

という記事を書かせてしまいました・・・ちょっと反省( -)/□

ってことで、反省の弁の代わりに・・・。

私自身、「その行為をされた側はどう思うか」なんてほとんど考えないと言うか、そんな判断がまずつかなくなるほど必死になってしまう『ヤバめの猛烈ヤロウ』だって辺りは、過去ログの通りです。
なにも、『日本初の呉港・・・全船制覇』なんてやんなくてもいいだろうに、乗りかかった船で一気にやらないと気が済まなかったヒトなので・・・。

ただ、お問い合わせ下さったお客様に対して共感を持って出来たのかについては、反省しています。
また、広島に訪れた方に対して『越権行為』をやっていなかったのかについては、正直、申し訳ない気持ちで一杯です。
やっぱり、旅するヒトというのはいきなり目的地に到着しようと思う人ばかりではなく、きちんと立ち寄り先程度の予定を立てて行動していると私は思います。
これを
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
と曲げるのは、旅人に対して越権にならないだろうか…。

私は、ボランティアって『自らが自らの利益を顧みず勝手にやってること』という思いを持っています。
勝手なんで、まぁ遂行責任というのも本当はあるかどうか疑問なんですが、
「できる事をできるだけ。」
でいいんじゃないかなぁ。
「やる」って応じたからには一応できるだけを尽くすけど、それが何かになって帰ってくるかどうかは、
「情けは人の為ならず」・・・
って現代語訳しないといけないらしいね…
「情けは他人の為ではない」・・・
で戻ってきたらラッキーかもねって程度のお話かなぁ。
posted by RainbowCity at 22:34| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

大カクマ島?弁天島?

そういえば、

の、この島ですが、国土地理院の地図には『弁天島』、海上保安庁の海図には、前に『広島港』の定義に出てきたとおり『大カクマ島』・・・。

どっちがほんとの名前なんでしょうね・・・。

ってことで、なんと!たまたま2つの地図を所管するお役所さんが合同でやってたイベントがあったので、この疑問をぶつけてみました。
すると・・・

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 03:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

『ひろしま通』認定バッジの悲劇

『ひろしま通』バッジ

の『ひろしま通』バッジをつけていたある日、このバッジに再起不能の悲劇が襲った。
その衝撃の映像が・・・
これだぁ!1・2・3!

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 15:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

広島フラワーフェスティバル

今年も、広島フラワーフェスティバルが行われます。

『年々経済的にイベント内容の疲弊度が増している』とか『安易に地域団体系やお子様動員系やヨシモト若手芸人系に走ってる』なんて気づいちゃいけません…。
『毎年カタ通りやってりゃいいんだろ!』で続いているようなイベントなんですから…(爆)
posted by RainbowCity at 23:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

呉港『お散歩クルーズ』スタンプラリー〜全船舶乗船完了したであります。( ̄^ ̄ゞ

乗船証明書と海峡横断証明書


呉港『お散歩クルーズ』スタンプラリー、全船舶乗船完了したであります。( ̄^ ̄ゞ

無事に全航路全船舶乗船をすることが出来ました。
参加各旅客船事業者の方々をはじめ、みなさま、ありがとうございました。


ちなみに・・・
 ・呉地区旅客船協会の「お散歩クルーズ」スタンプラリーで早くも「全船舶乗船」者!!(中国運輸局)
posted by RainbowCity at 00:44| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

呉港「お散歩クルーズ」スタンプラリー〜芸予諸島『豊島』3航路獲ったどー! のはずが・・・

呉市の『久比〜(三角島)〜久比』の乗船証明スタンプもらうの忘れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!orz


画龍点睛を欠いた芸予諸島3航路編は、陸酔いがさめた頃にいずれ…

うっぷ。
posted by RainbowCity at 23:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

松山『坊ちゃん列車』に…パンタ?(笑)

いや、坊ちゃん列車にパンダが乗っていたら全国ニュースになるでしょうけど…
伊予鉄道『坊ちゃん列車』

とまぁ、何の変哲もない伊予鉄道の『坊ちゃん列車』なのですが、実はこの列車…いや機関車は蒸気ではなくディーゼルだとか言った基本的な話じゃなくて…客車をよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくみると、あれ?


屋根の上に、集電装置が載ってる!!!

ナニゆえ〜???

つづく・・・  (←実は説明用の写真がないもので・・・)
posted by RainbowCity at 06:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

いずれそのうち・・・広島・呉〜松山クルーズフェリー

石崎汽船フェリー『翔洋丸』2階客室前方
石崎汽船フェリー『翔洋丸』2階客室後方


広島・呉〜松山クルーズフェリーについては、そのうちまとめて書こうかねぇ…と思ってはいるのですが…
先立つものとタイミングがなかなか調整できず…(笑)
posted by RainbowCity at 00:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

厳島神社 大鳥居と月


あけましておめでとうございます。
posted by RainbowCity at 07:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

「みらい・ありいなTV視聴率予想企画」獲ったどー^−^

はい。全地球上のインタネットメディア利用者の99.9999…&じゃないや$じゃないし#でもないし…(こらヴォケ!わざとやろ〜!)そそ。%な人々には多分縁もゆかりもないお話です。

広島県民のNHK総合テレビジョン可視聴者(NHK受信料未払いの方も含む…つまり、広島県域のテレビジョンセット保有者の皆様)のうち2.3%のみなさま。…のうちのNHK広島みらいありぃなTV』を最後まで見たみなさま。

NHK受信料払ってますかぁ〜(爆)

じゃないや・・・

多分初版絶版雑誌『TV NINGEN』12月号と頒布用封筒

獲ったどー


12月のある日、何の前触れもなく、すぐ脇にインタホンが標準装備されているドアに『ゴンゴン♪』とドアによって減衰されまくったノック音がこっそり響き…。ついで、何か気付いたかのようにインタホンの呼び鈴が『ぴんぽ〜ん』…。
と、あまりにも不気味な状況に半ば凶器持参の心境で玄関ドアを開こうとすると、『郵便で〜す』と、これまた玄関ドアで思いっきり減衰された声が聞こえ…。
ドアを開けると、目の前に…
同梱された『記念品』の分だけ分厚くなったこの封筒をすっと差し出し『書留か?』と身構える私をよそに、さっさといなくなる郵便やさん…。

どうやら、私がNHK広島『みらいありぃなTV』(12月23日放送分)の視聴率予想をニアピンしたみたいです。
で、『ス○×』じゃなくて、雑誌『TV NINGEN 12月号』を入手することが出来ました。

あざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っす!
愛しています! NHKひろしま・・・
のビルにある『スターバックスコーヒーNHK広島ビル店』…(違)

この雑誌の内容については…ヒ・ミ・ツ( ^ x ^ )って事で…むひょ〜うほ〜萌え〜(笑)『研究員』の萌え萌えカットもっとキボンヌ…


あ、ところで業務連絡!
番組中にあったTVMLのお話ですが…NiCTの『漫才の泉』の実演、見たことあります?
posted by RainbowCity at 11:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

・・・聞いてないよ・・・

川の遊覧船、欠航だって・・・
実は、今日は『リバークルーズ 川の遊覧船』に乗ろうと桟橋に行きましたが、ご覧の通りエンジンの定期整備のため欠航してました。

『アクアネット広島』といい雁木タクシー『雁木組』といい、とかく川には縁がない私です・・・

おまけ。
オクトカフェ
八角形だから『オクトカフェ』、置くとカフェブースになるから『おくとかふぇ』…
GKデザイングループデザイン総研広島』デザインの『オクトカフェ』です。
『リバークルーズ 川の遊覧船』原爆ドーム前のりばの前にあります。
posted by RainbowCity at 18:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

はじめます。

再スタートです。よろしくです。
posted by RainbowCity at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

