• このブログにはアフィリエイトが採用されています。 筆者本人がリンクを張っている場合には太字にて区別をするようにしていますが、どうか間違ってクリックしてください!(爆)但し、行った先のサイトについての責任は取りません・・・
  • 『ウェブログ』と言うだけに当然ですが、記事の内容は全て記載日現在の事項です。
  • サムネイル表示している写真をクリックすると、大きめの写真をご覧いただける可能性が高いです。
  • ソニーレコードの『オトフレーム』は、2回クリックすると試聴を聴くことが出来ます。

2007年07月14日

第2回『ひろしま通』認定試験 実施決定

ひろしま通 認定証


第2回『ひろしま通』認定試験の実施が発表されました。

第1回は本当に「何が出てくるんだろう…」という不安に襲われながら試験会場だった広島工大専門学校の入口にあった喫煙場所でふと前を見ると、そこには広島市西消防署庁舎が・・・。
「えーーーーーーーーっとこの建物をデザインした人ってだれだったっけ・・・」
と、それでアタマが一杯になりながら会場入りしたっけ・・・(笑)

幸い、そんな問題は出てきませんでしたが・・・。

と、第1回は、公式テキスト発売と同時に勉強を開始して試験に臨むという、まさに『スタンディングスタート』でしたが、第2回は、すでに『ひろしま通になろう―認定試験公式テキスト』が発売されています。
たった今からでも勉強できる『ローリングスタート』ですよ!
あと、第1回認定者さんたちが、不許複製のはずの第1回問題をブログにポロッと書いていたりしますし・・・(苦笑)

これで、100点満点合格も間違いなしっ!かも・・・(爆)
posted by RainbowCity at 19:22| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 広島 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も第1回の「ひろしま通」認定者です☆

早くも第2回が発表されたんですね。
次回は、秋葉市長も受けられるとか受けられないとか。。

もっともっと「ひろしまが好き☆」な人が増えるといいですね。
Posted by さんちゅ。 at 2007年07月17日 15:39
そうですね。
と言いつつ、認定証を持っていても、まだまだ『ひろしま通』と言い張れる自信がない私です・・・(笑)
Posted by RainbowCity at 2007年07月18日 11:13
遊びに来ていただきありがとうございました☆
どちらの花火大会に行かれたのでしょうか?
私は、我が家のベランダから、酎ハイ片手にの〜んびりと観てました。
さてさて、ひろしま通初仕事、平和記念式典のボランティアに参加することになりました。
がんばってきま〜す。
Posted by さんちゅ。 at 2007年07月29日 16:24
こちらこそ、どうもです。
7月28日、広島、呉、尾道一斉『花火大会』日の午後8時は、なんだか市内電車とバスを待つ大行列を見ただけでくたびれてしまったので、本通りで参院選挙候補者たちの火花大会を見てました(笑)

広島市の駅前案内ボランティアの研修会ですね。
頑張ってきてください。

Posted by RainbowCity at 2007年07月29日 18:41
ボランティアに対するご意見、ありがとうございました。

一人でも「広島に来てよかった」って思ってもらたら。。
と思って参加させていただいたのですが、
自己満足だったのでしょうか。。。

「ボランティア」について
もう一度自分なりに考えてみたいと思います。
Posted by さんちゅ。 at 2007年08月08日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47812277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第1回「ひろしま通」交流会に参加しました!
Excerpt:   第1回「ひろしま通」の交流会に参加してきました。 会場は広島国際会議場地下の会議室。 18時スタートだったので、仕事終わってダッシュで滑り込み。 まずは、この春、RCC中国放送を定年退..
Weblog: 徒然365コード♪
Tracked: 2007-07-17 15:39
最近の記事
×

