• このブログにはアフィリエイトが採用されています。 筆者本人がリンクを張っている場合には太字にて区別をするようにしていますが、どうか間違ってクリックしてください!(爆)但し、行った先のサイトについての責任は取りません・・・
  • 『ウェブログ』と言うだけに当然ですが、記事の内容は全て記載日現在の事項です。
  • サムネイル表示している写真をクリックすると、大きめの写真をご覧いただける可能性が高いです。
  • ソニーレコードの『オトフレーム』は、2回クリックすると試聴を聴くことが出来ます。

2007年07月31日

ひろしま平和の歌

雲白く たなびくところ
空のはて 東に西に
おお高く こだまひびけと
鐘は鳴る 平和の鐘に
いまわれら 雄々しく起ちて
その栄え ここに興さん

波青く たゆとおところ
海のはて 南に北に
おお遠く 祈りとどけと
鐘は鳴る 平和の鐘に
いまわれら 試練を越えて
その行手 ここに仰がん

風清く かがやくところ
国のはて 世界の友に
おお熱く 想いかよえと
鐘は鳴る 平和の鐘に
いまわれら 手をさし伸べて
その睦み ここに歌わん
重園贇雄『ひろしま平和の歌』

この曲は、今年の『平成19年(2007年)平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)式次第』においても、閉会の前に演奏されることとなっています。

・『ひろしま平和の歌』MP3ファイル
posted by RainbowCity at 00:56| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 広島市内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

大カクマ島?弁天島?

そういえば、

の、この島ですが、国土地理院の地図には『弁天島』、海上保安庁の海図には、前に『広島港』の定義に出てきたとおり『大カクマ島』・・・。

どっちがほんとの名前なんでしょうね・・・。

ってことで、なんと!たまたま2つの地図を所管するお役所さんが合同でやってたイベントがあったので、この疑問をぶつけてみました。
すると・・・

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 03:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

広島港に飛行船が入港?!(笑)

広島港とは、
観音崎,峠島南端及び似島 南東端を順次結んだ線,同 島地獄鼻,大カクマ島南端及 び大カクマ島南端と沖山ノ鼻 を結んだ線上,同南端から 4,950メートルの地点から318 度に引いた線及び陸岸によ り囲まれた海面ならびに天満 川昭和大橋,旧大田川舟入 橋,元安川南大橋,京橋川 御幸橋,猿猴川黄金橋各下 流の河川水面。ただし,漁港 法(昭和25年法律第137号)に より指定された草津漁港及び 五日市漁港の区域を除く。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
という、『海の港』なのですが、ときどき、空から入港してくる『飛行船』がいます!

その着陸の光景が・・・
これだぁ!1・2・3!
posted by RainbowCity at 23:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 広島市内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<期間限定>『あまんじゃくクルーズ』に行ってました。

あれに見えるは、津久根島

おお!正面に見えるは『あまんじゃく』伝説で有名な広島市佐伯区内ただ1つの島、津久根島ではないかぁ!!!

ってことで、『広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ』内にあるマリーナホップ港から出港している『あまんじゃくクルーズ』に乗ってきました。


ちなみに〜!
『ひろしま通』認定試験のテキスト『ひろしま通になろう―認定試験公式テキスト』にも掲載があるので…例えば…
    「あまのじゃく」伝説で知られる島は?
  1. 小弁天島
  2. 峠島
  3. 柱島
  4. 津久根島
なーんて出ちゃったりなんかしちゃったりして〜。

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 22:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 瀬戸内海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

クルージングシップ『銀河』海の日謝恩クルーズ・・・

瀬戸内海汽船のクルージングシップ『銀河』海の日謝恩クルーズに行ってました。

宇品島と宇品外荷埠頭地区 本土と江田島の間 小麗女島と大麗女島
午前10時ごろ、快晴に恵まれ視程もほぼ良好のコンディションの中、まずは音戸の瀬戸へ向かって広島港を出港・・・

のはずだったのですが、そんな期待をことごとく裏切った衝撃の風景が・・・
これだぁ!1・2・3!
続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 09:59| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 イベント(開催日注意) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

『ひろしま通』認定バッジの悲劇

『ひろしま通』バッジ

の『ひろしま通』バッジをつけていたある日、このバッジに再起不能の悲劇が襲った。
その衝撃の映像が・・・
これだぁ!1・2・3!

続きにお付き合いくださいませ。
posted by RainbowCity at 15:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

みーっけ!広島駅前エリアのレンタサイクル!

レンタサイクル

広島駅前近くのレンタカー屋さんに、そのレンタサイクルはありました。
どうやら、貸し自転車を4台保有しているとのことで、
「3台までは大丈夫ですが、4台借りたいときにはご相談をお願いしたい」
とおっしゃってました。

レンタル手続きの際には、身分証明になるものが必要です。
中型自動車(普通)運転免許とか・・・(爆)
posted by RainbowCity at 01:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 広島市内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

第2回『ひろしま通』認定試験 実施決定

ひろしま通 認定証


第2回『ひろしま通』認定試験の実施が発表されました。

第1回は本当に「何が出てくるんだろう…」という不安に襲われながら試験会場だった広島工大専門学校の入口にあった喫煙場所でふと前を見ると、そこには広島市西消防署庁舎が・・・。
「えーーーーーーーーっとこの建物をデザインした人ってだれだったっけ・・・」
と、それでアタマが一杯になりながら会場入りしたっけ・・・(笑)

幸い、そんな問題は出てきませんでしたが・・・。

と、第1回は、公式テキスト発売と同時に勉強を開始して試験に臨むという、まさに『スタンディングスタート』でしたが、第2回は、すでに『ひろしま通になろう―認定試験公式テキスト』が発売されています。
たった今からでも勉強できる『ローリングスタート』ですよ!
あと、第1回認定者さんたちが、不許複製のはずの第1回問題をブログにポロッと書いていたりしますし・・・(苦笑)

これで、100点満点合格も間違いなしっ!かも・・・(爆)
posted by RainbowCity at 19:22| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 広島 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

クルージングシップ『銀河』海の日謝恩クルーズ、今年は音戸の…!?

瀬戸内海汽船 クルージングシップ『銀河』

瀬戸内海汽船クルージングシップ『銀河』といえば、日頃はランチ5,000円〜、ディナーは7,500円〜、船上ウェディングパーティなど貸切パーティも対応と言うゴージャスなクルーザーなのですが・・・。
実は、年に1日だけ
日ごろご愛顧いただいております皆様へ、感謝をこめて、豊かな景観を持つ「広島ベイエリア」。屋台も出る船内で夏のクルーズをお愉しみください。
(クルージングシップ銀河-瀬戸内海汽船)
ということで、格安なクルーズを、海の日に企画しています。

で、以前私が乗ったときには『宇品〜観音マリーナホップ沖〜海田大橋下〜宇品の広島港内クルーズ』だったのですが・・・。
今回は・・・
続きにお付き合いください。
posted by RainbowCity at 06:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 瀬戸内海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

